ゆらら~ 揺らぐこころ


うれしかったり 悲しかったり 楽しかったり 感動したり ・・・ さまざまに揺らぐこころを フォトと言の葉でつづります
by yu_ra-ra
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:茅葺き ( 11 ) タグの人気記事


添景

光り
b0098393_1712935.jpg



背高のっぽの セイタカアワダチソウ

背伸びして 茅葺きのお屋根と 背比べ

パステルの空に うっすら白い雲

光りに溢れた こんな日には

眩しそうな キミの表情(かお) 懐かしむ

もっと見る~♪
[PR]

by yu_ra-ra | 2007-10-21 21:45 | 散歩

あざみ

b0098393_21195096.jpg


等間隔に植えられた 苗

畦道にのびる 野の花

初夏の里には 軽やかな リズム


b0098393_21235856.jpg


あざみよ あざみ

汝(な)は 音符

野辺の音を 鳴らして ・・・

+++
[PR]

by yu_ra-ra | 2007-05-31 23:18 | 散歩

ミツマタ・蕾

久しぶりの 里山散歩

この冬は 暖かくて 雪がない

この日も うららかな 春のような日 ・・・

b0098393_0235551.jpg


庭先に 植わっていた ミツマタ

まだ 蕾 ・・・

b0098393_0345578.jpg

[PR]

by yu_ra-ra | 2007-02-10 00:37 | 散歩

里山晩秋・・その二

それは 小春日和の ことでした

里山の 大きな 茅葺きを 見に行きました

b0098393_21434298.jpg

b0098393_2144398.jpg

b0098393_2145490.jpg

b0098393_21453160.jpg


今年は 熊 の 被害が多いと テレビが言ってました

山に実りが少ないことと 

熊の住む山奥と 人の住む人里を 隔てる 里山が荒れて

熊と人の境が 曖昧になっているのだと・・・

熊にも 人にも 不幸なことです

この日の里山は 長閑で 平和でした
[PR]

by yu_ra-ra | 2006-11-24 21:54 | 散歩

コスモス畑

コスモス畑に 行ってきました

b0098393_9303987.jpg


畑一面 コスモスが 咲き乱れて・・・

b0098393_9313268.jpg


最後は お約束の 風景・・・

b0098393_941161.jpg


コスモスと 咲き終わったヒマワリと 黄金色の稲穂と 茅葺きと 青い空・・・
[PR]

by yu_ra-ra | 2006-10-15 09:45 | 散歩

たまにはこんな日も・・・

彼岸花 を 撮りに 行きました

そしたら 偶然 古代米(黒米) を 見つけました

くもの巣なんかも 絡んじゃって・・・

b0098393_21303747.jpg


お家が 二軒 あるように 見えますが

実は 左側は 納屋 です

玄関 は こんな感じ

b0098393_21322115.jpg


妙に 人なつこい 猫しゃん が

ごろごろって くっついてきて・・・

ほら

b0098393_2134749.jpg


気持ちいい~って・・・

「それはいいけど 彼岸花 撮りに 行ったんじゃなかったの?」



ん?

誰ですか? そんなつっこみ 入れるのは?

だからぁ~ うまく 撮れなかったの・・・

今日のテーマ は 「前ボケ」 でした

前ボケ 前ボケ って 思ってると

全然 構図 が 取れなくて・・・

まあ でも 今日は 初トライ だからね

いちお 初トライ記念に・・・

b0098393_21425971.jpg


おそまつさま でした。。。
[PR]

by yu_ra-ra | 2006-09-26 21:46 | 独り言

茅葺きのある風景・・・ツノヤ

早朝 高速に乗って 東へ・・・

L字型の 茅葺き めぐり

b0098393_003810.jpg

b0098393_03257.jpg

b0098393_035547.jpg

b0098393_043437.jpg

b0098393_051250.jpg


強い陽射し ときおり 通り雨・・・
[PR]

by yu_ra-ra | 2006-09-21 00:12 | 散歩

棚田 ・・・ お伽の国の実りの秋

まるで 時 が とまったような ・・・・・

b0098393_2329199.jpg


b0098393_23293358.jpg


b0098393_23302680.jpg


b0098393_2331578.jpg


b0098393_23325742.jpg


時 を 忘れて 身 を 置いてきました

青空 と 雨雲 が 交差する 不思議な 時間 でした

                  *棚田と茅葺き民家(大阪府能勢町長谷地区)
[PR]

by yu_ra-ra | 2006-09-11 23:43 | 散歩

志和堀・9月

b0098393_2238155.jpg


山陽自動車道 志和IC から 北へ 10分ほど 走ると・・・

そこは 志和堀

静かな 山里に 茅葺き民家が 点在する

b0098393_230317.jpg


志和堀の 中心部に 千代乃春酒造

b0098393_2322868.jpg


千代乃春酒造 の 象徴 赤い煙突

b0098393_235994.jpg


ちょっと 上の道 から 見た 大屋根

b0098393_2372486.jpg


白い塀 の 茅葺き民家

b0098393_2383946.jpg


その民家 の 横を 流れる 清流

b0098393_23113538.jpg


見下ろすと・・・ 4軒 の 茅葺きの屋根 が 見えますか?
[PR]

by yu_ra-ra | 2006-09-07 23:17 | 散歩

涼をもとめて・・・

まだまだ 暑い日が 続きますね

山に上がれば 少しは 涼しいかと

里山散歩 に 出かけました

b0098393_0181084.jpg


茅葺きの家は 涼しげ ですね

このお宅の 松は 両の手を 大きく ひろげて のばして 立派でした 

うわ~ぁ!って 思わず わたしも 両手を ひろげていました(笑)

田んぼの 稲も 少し 黄みを帯びて きました

秋は すぐそこ・・・
[PR]

by yu_ra-ra | 2006-08-09 00:33 | 散歩